MIYAMOTO VINEYARD

宮本ヴィンヤードは北海道三笠市にある小さなワインブドウ畑です。


ブログ

収穫しました!

image

9月30日、無事に収穫が終わりました!

多忙の為、随分と遅い報告になってしまいました。申し訳ありません。。

初年度の収穫と言うこともあり、収量は僅かですが、現在順調に発酵が進んでおります。

ピノ・ノワールは50本程度、シャルドネとピノ・グリの混醸は80本程度の本数になりそうです。

本当に少ないですね。。。

量が少ないと醸造もかなり難しいのですが、亜硫酸無添加、野生酵母で今のところは問題なく推移しています。

中々気が抜けない期間が続いています。

収穫が近づいてきました

image

久しぶりのブログになってしまいました。

9月に入り、ピノ・ノワールも真っ黒に色付き、シャルドネは種が透けて見える程になってきました。

夜温もだいぶ下がり始め、さらに9月上旬まで気温も高めで推移していた為、糖度の乗りは早めです。

また、若木でもある為尚更収穫時期は早そうです。

ピノ・ノワールとピノ・グリは10月頭まで位には収穫出来る状態になりそうです。

ここに来てやや雨がちな天気になっていますが、週末からはまた天気も回復しそうです。

いよいよシーズンも大詰めですが、気を抜かずに収穫を迎えたいと思います。

盛夏

久しぶりの更新になってしまいました。

エルニーニョによる冷夏の予報はどこへ行ったのか、8月に入ってからも暑い日が続いています。

畑仕事は少しずつ落ち着いてきていますが、今年は開花後の結実が悪く、期待していたシャルドネが花ぶるいでまともな収穫量は全く期待できない状況になってしまいました。

まだ今年は初収穫の3年目、あまり沢山取れても翌年以降に悪影響が出るから、と前向きに考えて行くしかありません。

御天道様相手とはいえ、なかなか思うようにはいかない物ですね。

写真はシャルドネの区画です。

 

開花

ピノ・ノワール、シャルドネ共に開花です!

只今ほぼ満開に近いですが、午後から雨が…

もう10日近く雨が降っていなかったので幼木にとっては恵みの雨ですが、花にとっては結実不良を引き起こす原因でもあります。

ただでさえ少ない花芽がどうか無事に結実しますように!

久しぶりの晴天!

最近の気候は本当に極端です。

2週間近い干魃の後は10日以上ほぼ毎日のように雨が観測されました。

当然日照もほぼゼロに近く、花芽に灰色カビの発生がかなり心配な状況でした。

昨日からようやく晴れ間が少しずつ見え始め、長いトンネルを抜け出せそうです。

開花の時期はどうか晴天に恵まれますように!

 

 

暑い‼︎

六月に入った途端に北海道らしからぬ暑さ。

気温は30度を超えています。

本州以南の方からすれば普通でしょうが、もうすっかり北海道ナイズされた身体には少々こたえます。。

この時期はいつも干魃気味になりますが、今年もやはり雨が降りません。もう一週間雨は降っていませんが、3年目のブドウ達は元気に伸びてきています。

そろそろひと雨ほしいのですが、天気予報はズラリと晴れマークが並んでいます。。

 

展葉

ブドウの新芽も展葉してきました。

宿敵のカスミカメも徐々に出てき始めています。

出来るだけ強い殺虫剤を使わないで済むように地道な作業が続きます。

草刈り、芽欠き、虫対策と作業も慌ただしくなってきました。

新緑の季節です

GWも終わり、北海道も新緑の季節に入ってきました。

今年は桜の開花も早く(去年より2週間早い)、周囲の木々もほんのり緑色を帯びてきています。

ブドウの萌芽も当然早くなります。今にも綿毛の中から緑の葉が出てきそうな勢いです。

明日は初夏の陽気になりそうです。

 

 

暖かくなってきました!

北海道もようやく20度位まで気温が上がってきました。

畑の雪もすっかり消えて、ブドウ達も久しぶりにその姿を見せてくれました。

既に根は活動を開始していて、枝の先端からはポタポタと樹液が滴り始めています。

順調に眠りから覚めてくれて一安心です。

今は枝を起こしてポールや番線に結び付ける作業の真最中です。

連日紫外線も強いので、早くも麦わら帽子を用意しなければ…

シーズン序盤、身体が慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。。

だいぶ雪も溶けてきました

4月に入って雪もかなり溶けてきました。

ピノ・ノワールが植わっている南斜面は写真の通り一部地面が見えてきました。

これからウサギの害が本格化する前にネットを張って侵入を阻止します。

3年目の樹はまだまだしっかり守ってあげないとガリガリ齧られてしまいます。。

さあ、今年も畑仕事が本格化してきましたよ〜